News

2025.03.10

【3/8国際女性デー特別企画】海陽学園の男子中学生が初めて生理痛を疑似体験! ジェンダーを超えて学ぶ「生理のリアル」

株式会社Be-A Japanが運営する女性支援プロジェクト「GBA(ジービーエー)」は、2025年2月27日(木)、愛知県蒲郡市にある海陽学園 海陽中等教育学校にて、生理セミナーを実施致しました。

本セミナーは、2023年に続く2回目の開催。今回は株式会社リンケージ様の協力のもと、筋電気刺激(EMS)を活用した生理痛VR体験装置「ピリオノイド」を導入しました。腹部に電極パッドを装着し、生理痛の疑似体験をしてもらうというものです。

生理による症状はさまざま。もちろん個人差はありますし、生理痛疑似体験で感じた腹部の痛みは、生理の症状のごく一部に過ぎません。しかしながら、この生理痛疑似体験プログラムを実施したことで、体験した生徒も、それを見ていた生徒も、生理についてよりリアルに学ぶことができたのではないかと考えています。

次世代のリーダーを担っていくであろう海陽学園の生徒たちへ向けて、生理セミナーを開催できたことは、Be-A Japan、そしてGBAにとっても大変意義深い時間となりました。この機会が、新たな気づきや対話を生み出し、未来を切り拓く力へとつながることを願っています。

「この痛みで勉強したり集中したりするのは無理だ」
「体験で見たように人によって痛みに対する耐性が違うことが印象に残った」
実際に生理痛疑似体験を受けた生徒からのリアルな声、セミナー後の感想については、ぜひ全文よりご確認ください。

記事全文はこちら
https://girlsbeambitious.com/activity_report/750/