News

2021.07.28

超吸収型サニタリーショーツBé-A〈ベア〉 模倣品販売停止のご報告

株式会社Bé-A Japan(以降、「当社」)は、Bé-A〈ベア〉の代表的アイテムであります「ベア シグネチャー ショーツ」に関し、2021年4月から国内ECモール(Yahoo!、楽天)や国内店舗などで流通が確認されていた模倣品について、当社の特許権(特許第 6725958 号・特許第6744653 号)の侵害および形態模倣による不正競争を理由として販売元および販売店へ販売停止の警告を行っておりましたが、このたび、販売元により販売停止の報告を受けましたことをお知らせいたします。

「ベア シグネチャー ショーツ」は、昨年6月に実施いたしましたクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、総額1億241万円、総勢9,063名様よりご支援を賜りました。
本年3月には「ベア シグネチャー ショーツ 02」へとアップデートを行うなど、多くのお客様のご期待に沿うべく、日本国内での品質の高い生産にこだわりをもったものづくりを続けております。

その一方で、昨夏には、当社とは無関係の第三者による「ベア シグネチャー ショーツ」と誤認されうる商品がECモールにて販売される事象が発生いたしました。

今回は、それに続き、「ベア シグネチャー ショーツ」の模倣品の日本国内での流通が確認された事案となります。当該模倣品は「ベア シグネチャー ショーツ」と形態が実質的に同一であるのみならず、「ベア シグネチャー ショーツ」と比較して品質も粗悪なものであり、当社で当該商品の耐久性試験を第三者機関に依頼して行った結果、当該模倣品については洗濯後のほつれや破損、吸水性能の著しい低下が見受けられました。そのため、当社は、2021年6月、弁護士を通じて販売元と販売店に対して警告を行うなどして対策を進めてまいりましたが、このたび、販売元より販売停止と当該商品回収の報告がなされたものです。

日頃、多くのお客様にご支援賜り、ご愛顧いただいておりますこと改めて御礼申し上げます。当社は、Bé-A〈ベア〉をお選びいただきました皆さまへ確かな商品をお届けしたいとの思いで、コロナ禍において工場の安全体制を整えながら、製造の手を止めぬようにと日々尽力しております。

度重なる模倣品等の出現という事態は誠に遺憾ではございますが、当社では、「ベア シグネチャー ショーツ」に関して特許権を取得するなど、当社の知的財産の保護と公正な競争環境の確保に努めております。今後も、当社の知的財産権の侵害又は公正な競争環境を害する行為に対しては、必要に応じて法的措置を含む適切な対応を行ってまいります。

お客様におかれましては、Bé-A〈ベア〉製品ご購入に際して、Bé-A〈ベア〉公式サイト等、正規販売店にてご購入いただけますよう、ご留意いただけますようお願いいたします。

当社はこれからも、誠実な商品づくりとサービスの提供に誠心誠意努めてまいります。そして、ブランド名「Bé-A〈ベア〉」の由来である「Girls Be Ambitious」をブランドメッセージに掲げ、女性をエンパワーメントすることで、人々が豊かに生きるための社会貢献を続けてまいります。
今後ともBé-A〈ベア〉をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

■公式Instagram
https://www.instagram.com/be_a.japan/

■公式Twitter
https://twitter.com/beajapan1